【 孫活 】早くおばあちゃんになりたい私!~まだ見ぬ孫へ今できること~

早くおばあちゃんになりたい私!!あと2か月で夢が叶いそうです✨✨✨

仕事も子育ても精一杯がんばろうとする息子の嫁をサポートしたいと思うのですが、どのように接するのがベターなのか、きっと正解はないと思いますが、私なりに勉強していきたいと思います。

産前の関わり

妊娠後も仕事をがんばる息子の嫁。お腹をかばいながら満員電車で通勤…少々心配ながらも関心していましたが、無事産休に突入のようです。

本当はお買い物やランチに誘いたいところですが、自身が嫁の立場として考えた時にあまり嬉しくないかな👀?と思うと下手に誘うのもためらってしまいます。

『自分勝手な思い込み』や『気遣いのなさ』から関係を悪化させては悲しいですものね!ココはグッとこらえて、連絡があれば出動ということにし、ひたすら勉強&身体を鍛えたいと思います。

勉強 アプリ『祖父母ninaru』登録

実際、私は二人の子供を産み育てたのですが、約30年も前の事。。。

すっかり忘れてしまっていますし、感覚で覚えていたとしても昔と今では考え方も違うでしょうし、できる限り最近の情報を取り入れるため、ネットで色々と探し、『祖父母ninaru』というアプリを登録することにしました。妊娠中から6歳まで配信されるので長く使えて良さそうですよね!

出産予定日を登録するため、生まれるまであと何日なのか…日数がカウントダウンされます。

アプリを開くとあと何日かわかるのでワクワクドキドキが止まりません✨✨

無料ですので気になった方は是非取り入れてみてください。お勧めです。

祖父母ninaru(になる)アプリ:妊婦・育児を支える無料アプリ

* すべて無料だから安心、使いやすい!
* 妊娠中から産後まで、お孫さんの成長を楽しみにしているおじいちゃん・おばあちゃんも、赤ちゃんの成長を見守れる!
* ママの気持ちや体調、お孫さんの月齢にあわせたメッセージと記事が毎日届くので、おじいちゃん・おばあちゃんとしてできることがわかる!

などの声があります。参考にしてくださいね!

絵本をプレゼント

祖父母ninaruで紹介されていた『ちいさな あなたへ』(命名紙つき)という絵本をプレゼントしました。

特典(命名紙つき) 出産前のプレゼントに最適!

この本を朗読しているYouTubeがあり、私はこれを観た時には涙が止まりませんでした😭

ママの想いがぎゅーっと詰まった絵本ですので、赤ちゃんに読んであげるというよりは、妊娠中のママにぜひ読んで欲しい絵本だと私は思いました。きっと赤ちゃんへの愛が深まるでしょう。

そして、産後の少し疲れた時などに読み返してみるといいのではないかと思います。妊娠中に産まれてくるのを待ち望んだ時の想いがよみがえってくるのではないでしょうか💗

祖父母ninaruでの今日のお勉強!

新生児はどう抱っこすればいい?

新生児とは、生後28日未満の赤ちゃんを指します。生まれたばかりの赤ちゃん頭蓋骨は、4枚の骨で形成されており骨と骨の間の隙間を押すと多少ぺこぺこと凹む感触があります。

首を支えられるのは生後3〜4ヶ月頃なのでまだ頭が重く、頸をしっかり支えないと前後や後ろに頭が傾きやすい状態です。

新生児は、まだ首がすわっていないので、抱っこするときは頭と首をしっかりささえて慎重に優しく抱っこしてあげましょう。

横抱き(まんまる抱っこ)

横抱きをするときは、赤ちゃんの背中が「Cの形」で、まんまるになるようにしましょう。

この姿勢は、赤ちゃんがママのお腹の中にいたときの姿勢と一緒なので、赤ちゃんをリラックスさせて、心地良い気持ちにしてくれます。泣いているときに、この抱き方をすれば泣き止んでくれることも多いですよ。

  1. 赤ちゃんの頭から首の下に片手を、おしりの下に片手を入れます。
  2. 1の状態でそっと赤ちゃんを持ち上げて体に引き寄せます。股の間に片手を入れたまま、その手を背中のほうまで移動させます。
  3.  背中に移動した手で赤ちゃんをしっかり支えながら、赤ちゃんの頭から首のあたりが肘の内側にくるように、もう一方の手を移動させます。

縦抱き

授乳の後に、ゲップをさせるときの抱き方です。横抱きよりも不安定なので、首をしっかり安定させましょう

  1. 赤ちゃんの頭から首の下に片手を、おしりの下に片手を入れます。
  2. 赤ちゃんの頭が上にくるように、そっと抱き上げて体に引き寄せます。ママやパパの体を少し前屈みにして頭をくっつけます。このとき、赤ちゃんがしっかり呼吸できるように、顔は横を向かせましょう。
  3. 赤ちゃんの頭をくっつけたまま、ママやパパの姿勢を元に戻します。
  4.  おしりを支えていた手をスライドさせて腕全体で赤ちゃんのお尻を支えるようにします。もう一方の片手で、頭と首を支えてあげましょう。

抱っこするときは、腕だけで支えようとせず、体全体で優しく包んであげてください。赤ちゃんが苦しそうにしていないかを確認するために、呼吸に気をつけることも大切です。

心臓音も、赤ちゃんに安心感や心地よさを与えてくれまので、赤ちゃんの頭を心臓のある左側に抱っこするといいですね。

チョコザップへ通い体を鍛える

私はチョコザップへ通い1年ほど経ちます。以前は下半身を鍛えたいと思っておりましたが、今は特に上半身を鍛えることにしました。孫を長時間抱っこできるようにです!

もしも孫を預かることになった時には目一杯抱っこしてあげたいと思います。(勝手な妄想!)
抱き癖がつく?のかもしれませんが、ママは無理でもおばあちゃんなら抱っこしてもらえる!ってな具合に思ってもらえると最高かな!!体力が持てばの話ですが…。
そのためにも鍛えておきます

 

タイトルとURLをコピーしました