【保存版】歯医者さんから褒められる『歯の磨き方』をご紹介します!

私は歯医者さんに検診に行くたび、よく磨けていると褒められます!
といってもこまめに検診に行っているわけではありません。1~2年に1回ほどでしょうか…。

歯科医院を変えた時も、歯医者さんから「マメに歯のおそうじに通っていたのですね。
歯垢はほとんど付いていません。よく磨けていますよ。」と褒めていただきました☆彡
マメに通ってもいないし、検診だけでおそうじはしてもらっていなかったにもかかわらずです!

その歯科医院では検診後に歯科衛生士さんが歯のおそうじをしっかりしてくれるので、
プロのケアも大事だなぁと気に入り、半年に一度の検診を予約するようになりました。
ある時、歯科衛生士さんから「これだけよく磨けているのであれば1年に1度でもいいくらいですよ」と言ってもらえたので、面倒くさがりの私は、今では年に一度お誕生月に検診の予約を入れて通っています。

そこで、歯医者さんから褒められる歯磨き方法をお伝えさせていただきます。

🦷歯医者さんから褒められる歯の磨き方🦷

歯医者さんに褒められる歯磨き6ステップ

【ステップ1】 お湯でうがい

お湯(約50℃)で2、3回うがいをします。
食べかすが出なくなるまでしっかりうがいをしましょう!

【ステップ2】 お湯を口に含み歯磨き(予洗い)

お湯を口に含んだ状態で、歯全体を歯ブラシで1周するように軽く磨き、吐き出します。
この時、口からお湯がこぼれそうになりますが口をすぼめながら上手にみがきましょう!
この時点で食べかすがほぼ残っていない状態です。

【ステップ3】 歯磨き粉をつける

歯ブラシの水気をよく切り、歯磨き粉を歯ブラシの1/4~1/3ほどつけます。
たくさん歯磨き粉を付けすぎないようにしましょう。
爽快感で磨けた気になってしまいます。

【ステップ4】 歯磨き( 本番!)

歯ブラシはペンを持つように持ち、軽い力で小刻みに歯を磨きます。
この時、歯ブラシを横向きに2本の歯に当てながら、軽い力でチョコチョコ小刻みに
1本ずつずらすように動かし、歯全体を1周します。
更に、縦向きにも1周、全工程で2~3分ほど磨きます。

【ステップ5】 すすぎ

フッ素を洗い流してしまわないように大さじ1(15㏄)ほどの少量のお湯で
1回軽くすすぐ程度で大丈夫です。

【ステップ6】 フロスで歯間のおそうじ


1日1回フロスで歯と歯の間のおそうじをしましょう。
この時、フロスを縦方向に入れてしまうと、勢いでパチンっと歯茎に当たってしまい傷つけてしまうことがあるため、フロスは左右にギコギコと動かしながら歯間のおそうじをしてくださいね。

私はフロスを忘れてしまいがちなのですが、歯科衛生士さんからは1日に1回はフロスを使うよう勧められました。

※歯周病などでケアが必要な方は、歯科衛生士さんから直接、歯磨き指導などを受けて
しっかりと歯周ポケットまでしっかりケアを行ってくださいね。

補足:「舌磨き」

舌にもたくさんの細菌が住みついています。
口臭の元を作り出してしまうので、特に朝、舌をべ~っと出して表面が白く汚れている場合は、歯磨きの最後に舌も一緒に磨くのがお勧めです💡

本当は舌ブラシを使って磨くのがベストですが、私は柔らかめの歯ブラシを使います。
歯磨き終わりに(ステップ4.の後、歯ブラシは水ですすいだ状態)
舌の奥側から舌先に向けて一方向に、軽くなぞる程度に磨きます。
この時、粘膜を傷つけてしまわないように、何度もこすらないでくださいね。

お勧めの歯磨き粉&フロス&マウスウォッシュ

【歯磨き粉
朝→ GC ルシェロ歯みがきペースト ホワイト 【最安値に挑戦中!】【歯みがき粉】GCルシェロ歯磨きペーストホワイト100g

昼・晩 ↓
スリーエム ジャパン 3M Clinpro(3エム クリンプロ)
or
【医薬部外品】歯科用ライオンチェックアップスタンダード

【フロス】

GC ruscelloフロス(ジーシー ルシェロ)

 オーラルケア フロアフロス

お勧めの歯ブラシもご紹介したかったのですが、
人によって歯や歯茎の状態で異なってくるかと思います。
ぜひ、歯科医院にて歯科医師や歯科衛生士さんに相談してみてくださいね。
その際には、自分に合う歯磨き粉についても聞いてみるといいでしょう。

追記:L8020乳酸菌がオススメ

L8020乳酸菌とは

 口腔内環境の長年の研究の結果、虫歯歴・歯周病歴のない人の健康な口のなから発見されたヒト由来の乳酸菌で、広島大学大学院の二川教授がこの乳酸菌を見つけ、L8020乳酸菌と名付けられたそうです。
L8020乳酸菌は虫歯菌や歯周病菌の発育を阻止し、お口にとって良い菌を残して活かし、虫歯・歯周病になるリスクを減らします
健やかなお口の環境をサポートする乳酸菌として、ヨーグルト・マウスウォッシュ・チョコレートやペット用のサプリメントなど幅広い製品に 応用されています。

「カズレーサーと学ぶ」という番組内で紹介されていたので、私も早速ネット注文しました!

このお話を聞くと、『L8020乳酸菌』を使った商品を使用しないという選択肢はないですよね💡💡

L8020乳酸菌は、歯周病菌や虫歯菌の抑制に効果があるものの、歯垢や歯石を除去する効果はなく、あくまで細菌の繁殖を抑える効果しかないため、補助的に使用するのがオススメです。

日々の歯磨き・歯科医院でのメンテナンスと併せてお口の健康を保っていくとよいでしょう。

まとめ

お湯で歯を磨くとこびり付いた汚れが落ちやすくなるかと思います。
汚れたお皿を洗う時もお水で洗うより温いお湯で洗う方が簡単に油汚れも落とせてしまいますよね!私は歯も同様に考えています。

そもそも私がお湯で磨くようになったのは、冬のお水が冷たく歯が染みた時に、お湯を使うようになったというのがきっかけです。それを機に歯がツルツルになり、歯医者さんからもよく磨けていると褒められるようになったので、一年中お湯で磨くよう心がけました。

ある時、知り合いの歯医者さんから「歯磨きの時はお湯を使うといいよ。うちの子はそれで虫歯一つもないよ!」とアドバイスをいただき、その時にお湯を使う磨き方は決して間違っていなかったのだと実感いたしました。

是非皆さんもお湯での歯磨きを試してみてください。
毎回お湯を使うのは面倒という方は一日に一回お湯を使うだけでも十分効果があるはずです。

最後になりますが・・・日々の歯磨きを怠らず、
定期的な歯科検診を受けいつまでも健康な自分の歯で過ごせるよう心がけましょう🦷✨

 

タイトルとURLをコピーしました